突然のサービス終了!パズルキングダム



『スマートフォン用ゲーム「パズル&ドラゴンズ」にあまりにもそっくりだと話題になっていた、iPhoneアプリ「パズルキングダム」が12月26日、突然のサービス終了を発表しました。』
《引用元:yahooニュース/URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141226-00000055-it_nlab-sci》

パズルキングダムといえば一度見たことがあるのですが…そこまでパズドラの真似、つまりパクリが酷いとは知りませんでした。姿かたちだけなら似ているゲームも多くあるので、どうなのかと調べてみたところ、擁護が難しいような状態です。

引用元記事にも少し載っていますが、似てしまったのではなく意図的に似せようとしており、ゲーム中の説明も一言一句そのまま流用しているように見られる箇所があったりと、「少し変えているから問題ない」とでも言いたげなものが目立つので、パズドラのパクリといった扱いをされるのも仕方ないことと言えるでしょう。

そのパズルキングダムですが、今回急なサービス停止とのことで、どうやらバタバタしているようです。

何が原因で、どうしてサービス終了を決定したのかは情報が足りす、よくはわからない状況ですが、課金に対する返金などは原則として無いとのことです。

一度課金したものが戻ってこないのは当然なので、まあ、納得はできるでしょう。