日本でもPS4発売開始

『2014年2月22日、ソニーはやっと日本でもプレイステーション4(PS4)を発売した。』 《引用元:yahooニュース/URL http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140225-01055426-trendy-bus_all》

プレステ4が発売されたようです。ファンの間ではかなり人気で、入手しづらい状態みたいです。

今購入しても、国内のゲームはまだほとんど出ていないと思うのですが、ただCMをやっていないだけで、既に発売されたりしているのでしょうか。

しかしこのプレステ4、聞くところによるとプレステ3、2、1のゲームには一切対応していないとのことじゃないですか。
古いゲームはやるなと言われているみたいで、悲しいですね。

プレステ3は確か、初期の方に製造されたものは2のゲームにも対応していたので、まだ良いと思ったのですが、今回の4はそれがないみたいで、残念です。

プレステ3みたいに古いゲームをダウンロード配信する、と言うなら購入を検討しても良さそうですが、それができないゲーム会社もあるでしょう。

ゲームだけの話ではないですが、年月が経てば経つほど、新しいものが次々に出てきて、その分、古いものが捨てられていくように感じます。
新しいものだけではなく、今までにあったもののことも、忘れないでほしいものです。

タモリさん、後頭部を塗っていた

『 25日放送のフジテレビ系「笑っていいとも!」の企画「テレビ初公開衝撃(秘)告白」で、タモリが「後頭部の毛の薄いところを塗っていたことがある」と衝撃告白した。』 《引用元:yahooニュース/URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140225-00000034-dal-ent》

まさに衝撃告白、テレビで見ているだけではまず、気づかないでしょう。

本人ですら途中まで塗られていることに気づかなかったそうですから、面白いですね。

私はこの放送は見れなかったので、少し残念なのですが、一体いつからいつまでの期間を塗っていたのでしょうか。

過去の放送を見て、早速検証しようとする人が現れそうですね。

でも、タモリさんの後姿だけをひたすら見つめて探しまくるというのは、余程好きな人でないと難しいと思います。
どなたか、暇つぶしにやってみませんか?話題になりそうですよ。

こうして告白しているということは、最近の話ではないと思いますが…。
そうそう、探すには映像が必要ですね。笑っていいともはビデオとかDVDって出ているのでしょうか?

番組内ではこれ以上の衝撃告白なんて出ないというようなことを言われてしまったようですが、確かに、こんな告白をされてしまった場合、これ以上のインパクトを出すには大げさにするか、作り話をするしかないですよね。

稲積水中鍾乳洞、更に300m続いていた

『日本最長の水中鍾乳洞といわれる大分県豊後大野市の稲積(いなづみ)水中鍾乳洞が、従来確認されていた延べ約1千メートルから、さらに約300メートル奥まで続いていた。』 《引用元:yahooニュース/URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140223-00000018-asahi-soci》

わくわくするようなニュースです。

私は洞窟やら鍾乳洞やらの、人の手で作られた訳ではない空間がとても好きで、暇さえあれば写真を探したりしているのですが、このニュースはときめきますね。

まだまだ続いていた稲積水中鍾乳洞です。
あんまり鍾乳洞などの名前には詳しくないのですが、この鍾乳洞の名前は知っていました。

1000メートルってだけでもかなりのものですが、そこから更に300メートルです。
直接見てみたいものです。

こんな場所を作ってしまうなんて、自然というのは素晴らしい芸術家だと思います。
一体、どれくらいの年月をかけたのでしょうか。

なんだか神秘的にすら感じます。

今回新たに300メートル続いていることが発見されましたが、よく調べてみると、まだまだ続いていた、という可能性もありそうです。

写真も引用元の記事に載っていますが、綺麗ですので是非見てみてください。
そして鍾乳洞に興味を持ってください。
と、布教しておきます。

山梨県、雪かきボランティア詐欺対策

『記録的な大雪に見舞われた山梨県は22日までに、ホームページ(HP)で、「雪かきボランティア」を装った振り込め詐欺や、個人情報の詐取に注意するよう呼びかけた。』 《引用元:yahooニュース/URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140223-00000023-sph-soci》

詐欺をする集団は、まるで人の心の悪い部分しか持っていないような人たちの集まりですから、先手を打って呼びかけるのは良いことです。

彼らは人の苦しみを感じるような善意のある人間ではなく、金を毟り取るためなら犯罪行為も辞さないような、冷徹極まりない人たちです。
雪かきボランティアで、実際に企んでいたグループは結構あるのではないでしょうか。

そこまでして欲しいお金はなんなのか、彼らに問いたいところですが、捕まって人生が台無しにならないと、本当に反省することはないのでしょう。

やられる前に対策をしっかり取ろうとする、こういった山梨県の対応は素晴らしいですね。

詐欺を減らしていくためには、彼らが手を出しそうな事柄を知り、事前に呼びかけていくことが大事だと感じました。

山梨県以外の都道府県でも、是非真似をして、早め早めの呼びかけをしていってもらいたいです。
そうすれば、被害にあって泣きを見る方も少なくなること間違いないと思います。

イオン、インサイダー取引の疑い

『流通大手のイオンは20日、インサイダー取引の疑いで証券取引等監視委員会から調査を受けているとして、平林秀博執行役の職務執行を停止したと発表した。平林執行役は社内調査に対し、不正取引の事実を認め、辞任を申し出ているという。』 《引用元:yahooニュース/URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140220-00000157-jij-bus_all》

イオングループのお偉いさんが何か悪いことをしていたようです。
インサイダー取引はよく耳にしますが、どういうものを指しているのか、あまりよくわかっていません。

しかし、悪いことはしてはいけませんね。
当たり前ですけれども、特にこういった地位のある方は注目もされているので、今回のように二度と外を出歩けない状態になってしまいます。

それにしてもイオングループが経営しているスーパーは家族が働きに行っているのですが、かなりひどい状態のようです。
不平不満をいくつか吐露したいのですが、部外者が吐露したところで意味はないので手を留めておきます。

今回の記事にもなっていますが、まだこれから悪いことがたくさん出てきそうです。
私が思うのは、イオングループが今のままでいる限り、いつか必ず足元から崩れていってしまうだろうということです。

10年後まで、はたして残っているのか、見物です。
私としては大きな何かがあって、全ての体勢が変わるくらいのこおとが何か起きて、根本から変わる、というパターンを希望したいですね。

スマホ発熱、最高で160度(ケーキが作れそう)

『注意!スマホが急激に発熱 最高160度まで上昇も』 《引用元:yahooニュース/URL http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20140220-00000030-ann-bus_all》

昔の携帯、ガラケーでも恐ろしいぐらいの発熱がよくありましたが、やはりスマホでも起こるのですね。
160度というと、熱湯よりも熱いということですから、そこまで温度上昇すると持っていられないです。
からあげとか卵焼きとか作れそうです。

私はiphone持ちですが、幸運にも危険なほど熱くなった経験はありません。
このままだと低温やけどするかな、くらいの温度にはなりますが、160度とは、本当に恐ろしいです。

それで、160度にもなったスマホは生きているのでしょうか。
生きていたら素晴らしいですが、内側からの熱ですし、仮に生きていても、一度そこまで上がった部品があるなら要精密検査だろうと思いますので、もったいないですけど、仕方ないかな、と思います。
いきなり熱くなったら、何度かあるスマホ爆発事故の様に、爆発するのではないかと不安になりますし、どうしてこんなに温度が上がるのか、早めの原因究明をしていただきたいところです。

だてマスク流行る。

『病気の症状がないにもかかわらず、マスクをする人が増え、衛生用途以外で使用する「だてマスク」という言葉も生まれた。』 《引用元:yahooニュース/URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140219-00000507-san-life》

だてメガネにだてマスク、だてでも結構役に立つものです。
私はマスクとメガネを、雪避けのために使っています。

これが結構使えるのです。

吹雪の日は雪が目に入るため、前が見えなくなってしまいますので、メガネをかけているとそれを防げます。
本当は目だし帽とゴーグルを組み合わせるのが良いのですが、目だし帽とゴーグルつけて街中は歩きにくいですしね。
不審者っぽいので、通報される可能性もあります。恐ろしいですね。

マスクは、鼻を外に出さないと、息が上に行ってメガネが曇ってしまうので鼻だけ出しているのですが、寒さ対策にもなります。
歯が冷たくなって気持ち悪かったので、マスクをしてからは大分良くなっています。

あと、私は歯にあまり自信がないので、口を隠すのにも役立っていますね。
祖母も、歯が無いのを気にしているので、必ずマスクをつけて出歩いています。

だてマスク、良いものです。
まだ試していない方は、試されてみてはいかがですか。

 

ゴーストライターの許容範囲

『聴覚障害を持ちながら交響曲HIROSHIMAなどを作曲し、日本のベートーベンともいわれていた佐村河内守氏がゴーストライターを雇っていたことが明らかとなりました。しかし音楽業界に限らず、文筆や映像などコンテンツの業界ではゴーストライターの存在はかなり一般的といわれます。果たしてゴーストライターを使うことはどこまで許されるのでしょうか?』 《引用元:yahooニュース/URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140218-00000008-wordleaf-soci》

佐村氏の事件をきっかけに、まだまだ続くゴーストライターについて云々です。

佐村氏がダメだったのは、聴覚障害が嘘だったという一点と、ゴーストライターとの関係が壊れてしまったという点だと思います。
特に聴覚障害の嘘については、罪にもなりえますね。

今回の記事はゴーストライターが許されるのはどこまで、という話ですが、お互い理解してやっているなら、どこまででも許されるでしょう。

雇っている側と雇われている側の信頼関係があるなら、何も問題はないと思われます。
仮にその信頼が崩れてしまっても、関係がおしまいになるだけです。

相応の報酬を貰い、権利の全てを譲り渡すという契約をしたなら、誰も罪にはならないと思われます。ばれた時に、書いた人として名前を載せてた人の名誉は傷つきますけどね。

法律には詳しくないですが、わからないだけでそんな作品は大量に出回っています。
大切なのは中身ですから、私には誰が書いたものでも良いのですが、名前を最重要視する方も世の中多くいらっしゃいますから、よくわかりません。

とにかく言えるのは、ゴーストライターが許されようが許されまいが、いなくなることは永遠にないでしょうね。

関東地方、大雪で小売店、飲食店等が品薄状態に

『週末に関東地方などで降った大雪で、17日になっても高速道路の通行止めが続き、市場への入荷が減ったり、小売店で品薄状態になったりと首都圏にも影響が広がっている。』 《引用元:yahooニュース/URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140217-00000343-yom-soci》

関東地方に降った大雪のせいで、マクドナルドでもハンバーガーが売れない状態になるほど、大雪による通行止めが酷いようです。

今年の冬将軍は非常に厳しいお方みたいですが、そろそろ勘弁していただきたいところですね。
上手く品物が回っていかないのは、飲食店やスーパーなどにはかなりの痛手だと思います。
買い物に言っても売っていないので、買いたくても買えない、という声も聞こえてきそうです。

ところで、マクドナルドのパンがなくてハンバーガーが売れないとのことですが、中身だけでも美味しいと思うのです。
中身のハンバーグです。

ハンバーガーのプレーンを食べたことがある方ならわかっていただけると思いますが、塩味だけのハンバーグでも、とても美味しいのです。

なので、マクドナルドはハンバーグオンリーのメニューを作ったら良いと思いましたが、それでも主食にパンが必要ですから、やっぱりパンが無いとダメですね。

付近の住民の方が、自由に美味しいハンバーガーを食べられるようにするためにも、雪がさっさと萎むように祈祷しておきたいと思います。

セブン&アイ、ヘリで山梨県の各店舗に商品配送

『セブン&アイ・ホールディングスは17日、大雪で物流が滞っている山梨県に向けてヘリコプター2機をチャーターし、パンなど5千個の商品を緊急配送する。イトーヨーカドー甲府昭和店(昭和町)のほか、セブン-イレブン各店にも分配する。』 《引用元:yahooニュース/URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140217-00000541-san-bus_all》

 

想定外の大雪に見舞われ、自由に動けずにいる住民が多くいる、
依然として厳しい状況の山梨県関連のニュースです。

ニュースで報道されたり、ツイッターで今現在、山梨県にいる人の話を見たりなどしていると、大変さが少し伝わってきます。

ATMはあるけど食べ物が品切れ状態で購入できないとか、こんな状況なのに歩いてでも出社しろと言われているという話を見かけます。

現場の様子は直接見たわけではないのでわかりませんが、とても困った状態であるのは確かです。
そんな中、セブン&アイがヘリを使って、今必要な商品を分配するとのことで、多くの支持を得そうですね。

ヘリコプターなのでお金が沢山かかると思うのですが、それでも商品を運ぶことを選んだのは、素晴らしい判断です。
こんな状況ですので、頼もしく思えます。
たまにはセブンイレブンでお買い物をしたいと思いました。

早く冬が過ぎ去ってくれれば、誰も苦しい思いをしなくて済むのに、あと何日で春が訪れるのでしょうか。
待ち遠しいですね。