ASKA被告の初公判が開かれた結果、懲役3年求刑される

『覚せい剤取締法違反などに問われた男性デュオ「CHAGE and ASKA」のASKA(本名・宮崎重明)被告(56)の初公判が28日、東京地裁(植村幹男裁判官)で開かれた。』
《引用元:yahooニュース/URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140828-00000049-mai-soci》

しばらく何も情報が無かったのでどうなったかと思っていたのですが、初公判は既に開かれ、東京地裁にてASKA被告に対し、検察側は懲役3年を求刑したようです。

それに対し弁護士サイドは執行猶予をつけよう、などと話し合われてるようで、結果は9月12日と意外と早くわかります。

深く反省しているでしょうし、3年の懲役の中で覚せい剤を完全に体から抜いて、もう二度と同じ過ちを繰り返さないようにしていただきたいです。

誘惑があっても、もう惑わされない、という強い気持ちで3年入ってきていただきたいです。

私は特に彼らのファンという訳ではありませんが、今でも変わらずにファンである方々にとって、今回の事件は辛く悲しいものだったと思います。

一刻も早い立ち直りをしていただけると、ファンにとっても嬉しいのではないでしょうか。

再び彼らが歌うのを待ちわびている方々のためにも…、
それにしても今更ですが、本当にもう、どうして覚せい剤に手を出してしまったのでしょうか…。

気象庁が特別警報をメールで配信すると発表

『気象庁が昨年8月から警報の上に導入した特別警報について、同庁は28日、来年秋をめどに携帯電話各社に情報を直接配信すると発表した。』
《引用元:yahooニュース/URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140828-00000120-jij-soci》

今も地震速報などは音声で通知されたりしますが、OFFだと鳴らないのですね。

それはさておき、新たに緊急の情報がメールでも届くようになるということでしょうか。
テレビを見る人が減っても携帯電話を手放す人は少ない今、形態メールでの危険呼びかけは結構効果のあることだと思います。

例えば電車の中、誰か1人は携帯のメールを確認するでしょう。避難が必要な時、1人でも多くの人がその状態を知るのは重要なことです。

しかし注意しなければいけないのは、詐欺です。
これに乗じて詐欺メールを作成しようとする輩が現れかねないということです。

彼らに道徳も人間らしい心も期待できません。
緊急情報のメール送信開始前に、何度かメールを送っていただけるとわかりやすくて良いですね。
細かい部分はこれから明らかになっていくことでしょう。

特別なアドレスにしていただけると、通知が来た時だけ音が出るようになど細かい設定ができそうなので、そういった部分は強く希望したいです。

所在不明の子供2900人存在…初めての調査で発覚

『乳幼児健診などを受けず、所在の分からない18歳未満の子どもが5月1日時点で全国に約2900人いることが29日、厚生労働省が行った初めての調査でわかった。』
《引用元:yahooニュース/URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140829-00050074-yom-soci》

最近は受けなきゃ子供を死の危機に晒すことになるようなワクチン接種も行わない母親が多いですし、検診などは特に義務にして、受けなければ強制的な措置を取る、くらいのことをしなければいけないと思います。

おかしな家庭に任せていると、子供はずっと所在のわからないままだと思います。
2900人ですから、人口と比べると多くは無い人数の筈です。

子供の安全だけは確保してあげて欲しいので、その辺り、本当に厳しくしていただきたいです。

所在がわからない=今どこにいるかわからない、どんな状態かもわからない、学校にも行っていない子供が存在するということです。

偶然検診を行かず、今から行こうと思っていたとかいう家庭があれば良いのですが、そうではないでしょう。

今からでも間に合いますので、これ以上所在不明児を増やさないよう、なんらかの対処をしていただきたいと思います。
強制的な措置はやりすぎかもしれませんが、本当はそれくらい厳しくした方が良いことだと思うのです。
所在不明になってしまう子供が存在する以上は…。

400キロの機材、原発の燃料貯蔵プールに落とす

『東京電力は29日、福島第1原発3号機の燃料貯蔵プールのがれき撤去中、爆発で損傷した機器を誤ってプール内に落下させたと発表した。』
《引用元:yahooニュース/URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140829-00000570-san-soci》

400キロの機材とはまた、スゴイものを落としてしまいましたね。落とした時に何も問題はなかったようで良かったです。
こういった事故では大怪我に繋がることもありますから、何もなかったのは本当に幸運だと思います。

ちなみに引用元ニュースサイトのコメント欄に何も問題がなかったということに対して疑心暗鬼な言葉が投げかけられていますが、疑ってたキリがないんじゃないでしょうか。

実際、ものひとつ落としただけで放射線量に変化が現れるというのはありえることなのでしょうか。

プールの水が溢れて零れて半分以上なくなってしまったというのなら理解できますが、問題がないと言われている以上、直接そこへ赴くか、作業員の方に問いかけるしか真実を足しけめる方法はないでしょう。

放射線やら放射能の関係はよくわからない主張をする方もいらっしゃいますので、情報はじっくり丁寧に集めていきたいですね。
それらしいことを言っていても間違いであるということはザラにあります。

危険ドラッグの販売ルート、断てるのでしょうか?

『危険ドラッグ(脱法ドラッグ)の販売ルートを断つため、警視庁サイバー犯罪対策課は、インターネット上で危険ドラッグを販売する29サイトを掲載しているプロバイダー9業者に対し、違法情報として削除を要請した。』
《引用元:yahooニュース/URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140829-00000553-san-soci》

脱法ドラッグ→危険ドラッグに名称を改められたのを皮切りにどんどん進んでいっていますね。

法に抵触しないからといって、人の心を破壊する危ない薬物を金儲けのためだけに利用するのは許されません。

ネット事業者の中には金を儲けられるのならどんな手段も使いまくるという悪質極まりない者達が存在しますから、どんどん痛い目に合わせていただければと思います。

しかし、プロパイダーがサイトを削除しても、根本的な解決にはならないですよね。そういうサイトは大抵、不死鳥のように蘇りまくります。
潰したら次、潰したら次、でイタチゴッコです。

こういった業者はサイトのデータもバックアップされているですし、とにかく今は法律で裁けないというのなら、仕方の無いことだとは思うのですが…。

早急に違法ドラッグ認定されてしまえば良いのにと思っております。
そして法的な裁きを悪質業者に与えてほしいです。
とりあえず、誰でも簡単に購入できてしまう現状をどうにかしたいものではありますね。

宿題代行は詐欺罪!?信じられない業者たち

『夏休みが終わりに近づいた27日、教育評論家の尾木ママこと尾木直樹氏が、世間で大繁盛しているという「宿題代行業」に対して「詐欺罪だ」と攻撃した。』
《引用元:yahooニュース/URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140827-00000028-dal-ent》

宿題代行、たちの悪い冗談だとばかり思っていたのですが、本当にそんな業者が存在するのですか…。
一度、生まれてしまった以上はもう根絶やしにするのは難しいでしょう。

しかし、業者こそが最も悪ですが、その業者の使用を許す親も悪です。宿題はなぜ宿題として出されているのか、今一度よく考えた方が良いです。

確かに宿題は面倒ですし、間違えたりしていると叱責が跳んできたり、なんとなく心象が悪くなってしまうことを危惧するのかもしれません。

代行に頼んでまでやらせるということは、よっぽどですよね。
とりあえず引用元記事で言われている『詐欺罪』が適用されるのかは怪しいですが、言いたいことは理解できます。

私も宿題というものは真面目にやってこなかった人間の1人ですが、代行はしようとは思いませんね。
そこまでする理由がありませんから…。

特に子供のものの場合、本当に理解できません。
利用経験のある方に、インタビューしてみたいです、純粋に…。

お祭りでハムスター釣り登場…虐待になるのか

『1回500円。3匹釣れたら1匹あげます――。7月中旬、大阪市で行われた4日間の夏祭りに「ハムスター釣り」の露店が現れ、ネット上で「動物虐待にあたるのではないか」と物議をかもしている。』
《引用元:yahooニュース/URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140829-00001974-bengocom-soci》

一瞬、カラーひよこを思い出しました。カラーひよこも動物愛護の関係でお祭りの店から姿を消したのでしたっけ。
今回はハムスター釣りですが、これはどうなんでしょうか。

そもそも私は金魚掬い自体にもあまり良い印象は抱いていないので、ハムスター釣りなんて言語道断なのですが、やはり店主は、「これは儲かる」ということしか考えていないのでしょうね。

良いアイデアだったのに、と思っていそうです。
ハムスターに対する気持ちはカケラもありません。

お祭りとはいえ生き物の売買が簡単に行われてはいけませんし、釣った方は、連れて帰ったは良いものの、世話をしきれなくなったらどうするのでしょうか。

可愛いからといって飼って、不適切な飼育方法をして死なせてしまう可能性が高そうです。
カラーひよこもストレスで死んでしまうひよこが多かったそうです。

とにかくお客さんに対して言いたいことは、可愛いからといって安易に手を出さないでほしいですね。
飼うか飼わないか、その時の気分で決めるのは危険です。

最悪の死傷者を出した日航機墜落事故から12日で29年

『520人が犠牲になった日航機墜落事故から12日で29年です。』 《引用元:yahooニュース/URL http://news.yahoo.co.jp/pickup/6126834》

日航機墜落事故は私の生まれるよりもっと前の話なのですが、話を見聞きするだけで、痛ましい気持ちになってきます。

この、日航機墜落事故とはまた違う墜落事故の生存者の話を聞いたことがあるのですが(死者が多数出た事故だったらしいのですが、いつの飛行機事故なのかは思い出せません)事故現場は凄惨で恐ろしいものだったと聞きました。

写真や想像で思い描くのと、実際に目にするのとでは衝撃の度合いが違うと思いますが、私は飛行機事故の話を聞いてから、飛行機に乗るのが怖くなってしまいました。

逃げ場のない空の上で、墜落の危機に晒された乗客たちの心中を考えるだけで痛ましいです。
旅行、帰省、仕事、様々な理由で飛行機に載っていたのだと思います。

乗客の誰もが、明日からの予定を考えていたことでしょう。
何度も書いてしまいますが、痛ましいという言葉しか出てきません。
もしも自分の家族がそうなってしまったら、ということまで考えてしまいます。

鉄道施設で劣化したコンクリート片が落下相次ぐ

『トンネルや橋、駅などの鉄道施設で、劣化したコンクリート片などが落下する事案が相次いでいる』 《引用元:yahooニュース/URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140813-00000009-mai-soci》

コンクリートの欠片が人にぶつかったという話もあるようで、恐ろしいですね。
未来永劫、建設当時の状態を保ち続けることはないと思いますので、メンテナンスをしっかり行っていただきたいものです。

頭上からコンクリートが落ちてくるなんて恐ろしいですから、早急にどうにかしてほしいですね。

コンクリートとは関係がありませんが、近所の高架にハトが多く住み着いていたのですが、このハトを追い払う為にトゲトゲのハト避けが、歩行者の頭上に位置する場所に設置されているのです。

そのトゲトゲ、数年前に設置されたものなので、結構ガタがきているのですが、先日設置されていた場所から外れて、ブラブラと風に揺れているのを見ました。

その後撤去されたようですが、対処をするならしっぱなしではなく、その後のメンテナンスもしっかりしてほしいと感じないでもないです。

メンテナンスするにもお金や人件費はかかりますが、何かあってからでは遅いと思いますので…。

グリー、2期連続での減収減益…下火?

『グリーが13日発表した平成26年6月期の通期決算は、最終利益が前年同期比23・0%減の173億円となるなど、2期連続での減収減益となった』 《引用元:yahooニュース/URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140813-00000534-san-bus_all》

グリーも下火でしょうか。
グリーの昔の姿を知っているのですが、昔はミクシーの劣化版のような、ありふれた交流サイトだった記憶があります。

モバゲーが大ヒットして、アバターの概念が浸透したころに心機一転、モバゲーのそっくりさんへと変貌して驚いた記憶もあります。(久々にログインすると全く違うサイトに変貌していました)

最初は簡単なフラッシュゲームしかありませんでしたが、ソーシャルゲームのブームと共にゲームの数も種類も増えていきました。
そんなことがあったからか、グリーはモバゲーのそっくりさんという印象を拭えないのですが、今思えば貴重な瞬間に立ち会えたと思います。

ソーシャルゲームは今やスマホのゲームに取って代わられブームが過ぎ去りました。
SNSの流行からソーシャルゲームのブーム到来、そして衰退していく様までを見られて良い経験でした。

これからはスマホゲームの時代ですが、これからどうなっていくのでしょうか。
いつかスマホゲームも新しい流行に飲まれ、衰退していくのでしょうか…。